【質問回答あり】2022年6月30日 モノ紹介レター #18

気になる新製品
最近見つけたもの
最近買ったもの
質問回答などを載せています!
タケナカ ナミ 2022.06.29
誰でも

もくじ

  • 気になる新製品

  • 最近見つけたもの

  • 最近買ったもの

  • 質問回答

  • 今週の写真

まだこのニュースレターの登録をされていない方へ

毎週木曜のAM11:30に、気になる新製品・最近買ったものなどモノについてのニュースレターを送っています。シンプルなもの・ちょっと癖のあるかっこいいものなどなどタケナカの気になったものをシェアしています。

こんなモノがあったのか!と発見できると思いますので、よろしければ下記ボタンから登録をお願いします。

気になる新製品

ambie ワイヤレスの新色

ambie(アンビー)耳をふさがないイヤホン
@ambie_cojp
≪6/23午後8時発売≫
AM-TW01の新色
Lemon Sorbet(レモンソルベ)
Navy(ネイビー)
を本日午後8時より発売いたします!
ambie.co.jp/soundearcuffs/…
2022/06/23 17:25
24Retweet 74Likes

気になって限定色のグレーを発売前に予約したのですが、やっぱり必要ないのでは?などと思いキャンセルしてしまったambieのワイヤレス。

けれど、梅雨から夏にかけてカナル型のイヤホンが暑くて蒸れるので気になって…!(去年外耳炎になったので)

飽き性なのでイエローは危険かも!と思うのですが、ambieはイヤホンカバーで色変えできるから安心かなと。

Apple Magic Keyboardのスタンド

えーマジックキーボードのスタンド??と思ってニュース記事を見てみました。

確かにマジックキーボードって角度がないから、ペタっとしてて打ちにくいし良いかも。あと小さくて持ち運びしやすいから、iPadと一緒に使われている方も多いですよね?

カバーとしても使えるのなら、とっても便利かもしれない!と思います。粘着シートで貼り付けるタイプで水洗いして再粘着できるタイプのようです。

ぺんてる かわいい筆ペン

画像が表示されていないのですが、とっってもかわいい「ふではじめ」という筆ペン。

筆ペンは絵を書く用以外のものはいかにも筆ペン(黒×金)!って感じのデザインが多いので、和モダンなデザインが新鮮ではないですか?

息子が「最近筆ペンが気になる!」と言っていたので、買おうかな…なんて。家にある筆ペンも古くなってきたし。

穂先が短く硬いらしいので書きやすいと思います。

7月1日発売 ローライの小物がとってもかわいい

フィルムカメラ欲しい!とかよく言っているんですけど、家にローライ35というフィルムカメラはあるんです。見た目がとってもかわいい!!(距離計がないのが面倒であまり使わない)

そのかわいいカメラモチーフの小物がローライ公式グッズとして発売されるらしく。個人的にはラウンドポーチやエコバッグが気になっています。

***

最近見つけたもの

麻素材のインナー

中川政七商店の麻素材のインナーシリーズ「更麻(さらさ)」。ロングスリーブからペチパンツ(スカートやズボンの下に着るやつ)まであるので気になるものが見つかるはず!

冷感素材のものは伸びやすいし、綿素材のものはちょっと暑いし乾きにくい。

なので、麻素材のインナーが最高なのではないかな?と。着心地だけが気になって、ネットでは買えない…のでお店に行ってみようかなと。

寝具の敷きパッドも麻を使っているので、麻が好きすぎるっていうものありますが。敷きパッドを麻に変えると幸せになります。冬でも麻を使っている(中綿も麻素材でお願いします)

麻の敷きパッドはレビューも書いています。

HARIO ランプファクトリーのバングルがかわいい

HARIOランプワークファクトリー
@hario_lwf
「2022 Summer Collection 発売のおしらせ」

本日6月23日(木)、2022年の夏の新作シリーズを発売いたしました。

夏の日差しを受けて輝くガラス。みずみずしくクリアな透明感が印象的なラインナップとなっています。今回はネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレットに加えて、春の新作で
2022/06/23 20:05
13Retweet 38Likes

ガラスのバングルは7月4日発売なので、新製品の方に書けばよかったかも…。

割ってしまう恐怖感と戦わないといけない(修理はできる)のですが、ガラスのアクセサリーは涼しげで夏にピッタリなんです。

数年前わたしがブレスレットを購入したときはバリエーションが豊富ではなかったけど、今は気になるデザインがたくさんあります!(イヤーカフまで)

特にバングルがかわいいので、気になる方はぜひ。わたしは買うか迷っている。

以前購入したブレスレットはレビューを書いています。最近存在を忘れかけていたので、また着けなくては。

最近のブログ更新

お花柄のサランラップのレビューを書きました!モノトーン好きはシンプルデザインで、かわいいデザインや北欧デザイン好きならフラワーデザインがオススメでっす。

おもしろい!と思ったら、ぜひ登録してみてください。毎週メールだけでなくネットでも見れます。

***

最近買ったもの

クルトガ アドバンス アップグレードモデル シャープペンシル

気に入って10年近く使っていたクルトガ ローレットという金属グリップのシャープペンシル。

最近金属グリップだと指が痛くなるようになってしまい、形違いの「アドバンス アップグレードモデル」を購入!

文房具屋さんで見かけて、惚れてしまったのでした。(こんなモデルがあること知らなかった)

以前使っていたローレットと比較。グリップ部分が太めで、以前のものより重く感じる。アイボリーカラーがかわいい。

0.3mmを購入したので、0.5mmも欲しくなりそう。アイボリーじゃない白×シルバーもよさそう。

グリップ部分がパンチング(丸い穴があいている)になっていて適度にグリップ感があります。グリップ部分だけ金属素材なので、他の部分と少し色が違うけれど…。

気が向いたらレビューを書くと思います。

ニールズヤード ボディパウダー(ラベンダー&ティーツリー)

暑くなると首周りがベタベタして嫌ですよね?何かないかな?と探してて見つけたのが「ニールズヤード ボディパウダー

生活の木の「ミント&レモン」のボディパウダーも気に入って店頭に見に行ったのですが、ラメラメの粉で候補から外れました…。あと容器が粉チーズ容器のような形状で、めっちゃ飛び散る。

ニールズヤードのボディパウダーは鉱物系のタルクが入っていなくて、コーンスターチベースです(塩基性炭酸マグネシウムは入っている)。サラサラ感はタルクが入っているベビーパウダーの方がいいかも。

単品販売以外に、アルミ容器やパフが一緒になったセットがあり、セットを購入。

首がベタベタしなかったら、気分が良いですね!日焼け止めを塗ったあとに塗るとサラサラです。香りもきつすぎなくていい。

最近はお店で確認して購入するから、わたし偉いねー

cucuri 絞りトップス

名古屋が拠点らしく、関西はポップアップストアがなくて困っていました。

何年も気になっていたcucuri。インスタで何かのバッグを検索してて、その時に誰かがスカートを着用してて知りました。

関西でポップアップストアがあり、実物が見れたので購入しました!!!

(本当はスカートかパンツを買うはずだったんだけど、新作のトップスが刺さった)

有松絞り。特にこの蜘蛛絞りは絞り1つ1つが大きくてかわいいんです!

次は黒いスカートが欲しい。

伝統的な日本の絞りを普段着用できるなんて最高かよ…と思います。

対応してくれた方とわたしの服の好みが同じすぎて、何も言わなくても通じ合っている感があって楽しかった!!!!

質問回答(カメラのインナーケース)

今オススメのカメラインナーケースですね!!X-S10!

Kenko インナーボックス Luce

通常のカラバリだと「んーー」と思っちゃうのですが、Amazon限定カラーは素敵です。

ハクバ カメラケース Chululu

ハクバの定番のスクエア型のケースももちろんいいのですが、ちょこっと可愛らしいフォルムのチュルルもオススメ!

URTH カメラインサート

公式だとバックパックとセットになっていますが、Amazonだとインナーケースのみで販売しています。小さめのサイズもありますが、Amazonでは売り切れっぽいです(海外転売はあるけど)。

URTHのAmazonストアです↓

アルティザン&アーティスト レザーカメラポーチ L

小さめなので、あまり量は入らないけど単焦点レンズを付けたX-S10なら入ると思います。わたしが次にカメラポーチを買うなら、この子にすると決めています!ベージュ系があればもっといいのですが…。

最近はバッグインバッグもしっかりした素材が増えているので、候補に入れていいかもしれませんよー。

日傘のご質問を頂いた方へ。来週に回答します!!(すみません、お待ち下さい)

***

今週の写真

ステンドグラスで作った箱です。小物入れって感じ。後ろにあるのは派手派手フォトフレームですね。

作るものは決まっていて、直感でガラスを選んで作っているんです!なんか変…。(もっと検討すればよかった)

ガラスを切るのが楽しいし、ハンダをするのはもっと楽しい!

来月からは自由制作なので、壁掛けを作ろうかなと考え中です。自分の色彩センスのなさにヘコんでます…。絵も自分でいい感じに書けたらいいのだけど。美術は苦手だったなかったからなー。

このメールへの返信、質問、SNSなどの紹介などなど、お願いしますー!!書き続ける上でリアクションがあると励みになるんです。

登録者さんがもう少し増えるとうれしいので、モノ紹介以外にも何かしないとダメですなー。

無料で「タケナカナミのモノ紹介レター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
2024年3月21日 モノ紹介レター #86
誰でも
2024年3月7日 モノ紹介レター #85
読者限定
2024年2月22日 モノ紹介レター #84
読者限定
2024年2月8日 モノ紹介レター #83
読者限定
2024年1月18日 モノ紹介レター #82
読者限定
2023年12月14日 モノ紹介レター #81
読者限定
2023年11月30日 モノ紹介レター #80
読者限定
2023年11月23日 モノ紹介レター #79